2024年 4月 26日 (金)

「モーレツ」歌手が死去 その病との苦闘

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

<テレビウォッチ> キャスターの小倉がオープニングトークで「パンチのある歌声にしびれたものでしたがね~」と、歌手のしばたはつみさんの訃報を取り上げた。

心に残るCMソング

   正直、名前を聞いてもピンとこない歌手だった。が、小倉が「おなじみのところでは丸善石油の『オー、モーレツ』、レナウンの『レナウン娘が……』、あれもしばたさんの曲でしたね」に、懐かしさがこみあげてきた。

小倉によると、更年期障害とうつ病に悩まされ、歌は7~8年前から遠ざかっていた。2年前に静岡県伊東に引っ越し。自宅に温泉を引いて療養生活を。

   しかし、昨2009年末イヌの散歩中に転んで入院。退院する際に精密検査をしたところ左胸にステージ2の乳がんがあることが分かり摘出手術を行った。

500曲も

   ただ、がんは他にも転移しており、抗がん剤を服用していたために副作用で夜も眠れない日があったという。亡くなった3月27日夜も眠れずに風呂に入っている最中、急性心筋梗塞で亡くなった。57歳だった。歌ったCM曲は500曲にのぼるという。

   タレントの渡辺満里奈も「『レナウン娘』とかタイトルを聞くとあ~、あの方の曲なんだと……今の歌声を聞きたかった」と。

   誰が歌っているのかほとんど詮索されずに、曲だけは記憶にクッキリ残るCMソング。そうした歌手がいなくなったからか、最近では思いつく曲もない。

   小倉が最後に「本格的な歌手を失ってしまいましたね」と。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中