2024年 4月 16日 (火)

亀井大臣、仙谷大臣を「口撃」 「彼は思考停止」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

<テレビウォッチ>すったもんだの郵政改革問題で、きのう(3月30日)の閣僚懇談会で珍しく鳩山首相が裁定し、亀井・原口案を了承した。どんな議論だったのかを、当の亀井静香・郵政改革相がスタジオで語った。

消費税は…

   ゆうちょ銀行の限度額を2000万円に、かんぽ生命の保障額を2500万円に引き上げる案などに、閣内から「民業を圧迫する」「数字を聞いてない」などの異論があったのだが、結果は「首相一任」。鳩山首相は「即断即決した」といった。

   みのもんたが「首相一任といってる」

   亀井「すごいリーダーシップですよ。官房長官が、もうちょっと議論しましょう、といったら、ダメと」

   みのが、「小泉改革に反対する。何がいけないんです?」

   亀井「弱肉強食。地方はどうでもいい。東京だけ。これはダメ」

   仙谷・国家戦略担当相が「民業圧迫だ」と反対した。「腕利きの弁護士で、元は左翼だったが右になって、小泉改革の時点で思考停止。民主党がその後変わったのに、仙谷さんだけがついてきていない」

   菅・財務相から異論が。「うん、消費税のことでね。わたしもこれは税調にまかせるべきだと」「これは本来一本だったのを、小泉さんが分けちゃったから、内部の取引なのに消費税がかかるようになった。これはおかしい」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中