NHK青山祐子アナ イチローとの意外な「共通点」

印刷

「あなたが主役 50ボイス」(NHK総合) 2010年3月28日 19時30分~

   番組改編のこの時期、民放各局では新番組の紹介を兼ねた特番を放送しているが、ついにNHKまでもがこの手をやり出した。28日放送の「あなたが主役 50ボイス」は「春だ!NHKの顔ボイス」というスペシャルバージョンで、NHKの人気番組、新番組の顔が登場し、「あなたのプチ自慢は?」というお題に答えるものだった。
   たとえば「鶴瓶の家族に乾杯!」の番組紹介VTRが15秒ほど流れた後、笑福亭鶴瓶がプチ自慢を語り、「ためしてガッテン」の番組紹介VTRが流れた後、立川志の輔、小野文恵アナがプチ自慢を語るというようにテンポよく次々と紹介するという感じだ。
   30分の番組で50人分の「プチ自慢」を紹介するだけでなく、番組紹介もしなくてはならないのは物理的にもかなりキツいと思われるが、一切の無駄を省いてうまくまとめていた。どんな新番組が始まるのか、誰が出演するのかという情報もわかり、なおかつ普段は真面目にニュースを読むだけでほとんど素を見せる場面もないNHKのアナウンサーたちが、「沖縄でフルマラソンを5回完走した」(武田真一アナ)とか、「フットサルで鍛えている」(野村正育アナ)、「生まれた時の体重が4250グラムで、イチロー選手と一緒」(青山祐子アナ)など『素』で語ったのも親しみがあっていい。
   むやみに新番組を見ろとアピールするのではなく、NHKらしいやり方での番宣には好感がもてる。

(白蘭)

採点:1.5
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中