2024年 4月 20日 (土)

鳩山首相、魔法の言葉? 「腹案あります」基地問題

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

<テレビウォッチ> 2回目の党首討論が3月31日行われた。前回すこぶる評判の悪かった自民党の谷垣総裁と求心力低下で言わずもがなの鳩山首相。

「5月末までに」

   崖っぷちに立たされている2人だが、今度はどちらに軍配がと、笠井アナが『得もり』で取り上げた。

   15時スタートした党首討論、谷垣総裁がいきなり民主党のスキャンダルを列挙した。鳩山首相や小沢幹事長など『政治とカネ』の問題から中井国家公安委員長のホステスとのスキャンダルまで9項目を時間を追って糾弾し鳩山首相を揺さぶった。

   さらに谷垣総裁は、矛先を鳩山政権のアキレス腱、米軍普天間基地の移設問題に。谷垣総裁が「3月に回答を出したい、まとめたいとおっしゃったのはあなた自身ですよ。他人事のようにおっしゃるその態度……」に、プッツンしたのか鳩山首相がつい口走った。

「いま大事なことは、5月末までにしっかりした政府案をお認め頂くこと。私は今『腹案』を持ち合わせているところであります」
文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中