2024年 4月 19日 (金)

新入社員も大人も覇気がない! みの「新聞業界はどう?」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

<テレビウォッチ>きのう4月1日は新入社員の日。その入社式の光景が会社の状況をあらわした。再建中の日本航空では、稲盛和夫会長が「JALを取り巻く環境は厳しい。並大抵の覚悟や努力では乗り越えることはできない」とあいさつ。新人も「期待も100%ありますが、不安も同様にあります」。同社は566人だが来年はゼロ。

面接予約に10日かかる

   ライバルの全日空でも、伊東信一郎社長が「過去最大の赤字という危機にある。日本航空を対岸の火事とはいっておれない時代」

   リコールを出したトヨタは、1250人と過去3番目の少なさ。豊田章男社長は「レースの先頭集団にいたのが、つまずき大転倒してしまった。とはいえ棄権は許されません」

   日立製作所は850人で前年の7割。みずほフィナンシャルグループは1500人で6割……しかし、通ったのは幸運だ。この日もハローワークに通う姿があった。「自分がダメ人間になったような。面接の予約で10日かかる」

   一方日本マクドナルド、タカラトミー、キデイランドなど不況知らずの業界では、ホテルの宴会場で開くなど意気軒昂だ。新人たちも、「ずっと勤めたい」「世界一の会社をつくりあげてやるぜ」「社長になるぞ」と元気がいい。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中