2024年 4月 20日 (土)

小沢「2人擁立」戦略 見据えている「その次の選挙」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

<テレビウォッチ> 『選挙の小沢』が、参院選2人区の2人目の候補者擁立を巡って豪腕ぶりを発揮している。

吉か凶か

   地元県連の反対を無視し2人目の候補を発表した静岡、現職の衆院議員をくら替えさせた京都、地元県連の推薦を無視し差し替えた茨城……。

   支持率低迷の中で共倒れの可能性すら囁かれている。はたして凶とでるのか吉と出るのか、番組が取り上げた。

   小沢幹事長は先3月末、静岡の2人目の候補者を発表した。共倒れを懸念する同県連会長は「1議席を取るために必死でやっているから、県連としては2人目の候補の応援はできませんね」に、小沢は「静岡だけを例外扱いはできません」とにべもない。

   一方、茨城では県連が推薦している候補者を最後まで認めず、差し替えた。理由について小沢は「私と似たような老人が選挙戦を繰り広げるのは非常に厳しい。肉体的、精神的に若い候補者を擁立したい」。差し替えられた弁護士はこれに「健康? 今、何も悪いところはありません。十分選挙戦を戦える」。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中