2024年 4月 25日 (木)

ロト6に挑んだ統計学専門家 2億円は当たったのか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

<テレビウォッチ>ご存知「ロト6」。1から43までの数字から6つを選ぶだけで2億円がねらえる宝くじ。これに、統計学の専門家集団2組と幸運家族が挑戦した。1口200円を5口、1000円ではたして結果はでるのか?

6の倍数が…

   まず武庫川女子大の情報メディア学科、丸山健夫教授研究室の学生5人。丸山教授は「6」は旧暦で大きな意味を持つという。月と日を足した数が6で割り切れる日が「大安」。以下余の数で、赤口、先勝、友引、先負……仏滅は余りが5だ。

   そこで過去の抽選日の分析から始まって、この企画の抽選日11月12日(仏滅)をにらんで、過去の仏滅日の抽選で出た数字を分析したら、なんとよく出た数字の上位6個がすべて6の倍数だった。「鳥肌が立った」と学生。これに、人が選ばない数字という「癖」を勘案して、買う数字を割り出した。

   次が岡山理科大情報科学科の柳貴久男准教授と学生たち。こちらは過去のデータから、相性のいい数字を割り出した。「10と22は同時に出やすい」などなどの分析を経て、さらに数式を作って出やすい数字を割り出した。

   そしてもう1組、茅ヶ崎市に住む懸賞家族、朝倉さん一家。この4人家族は、車、宝石、お米など、月50ほどの応募で9割方あてているという幸運家族だ。風水はもちろん、おまじないも欠かさないが……。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中