2024年 3月 29日 (金)

中国の麻薬中毒増大 「日本人死刑」との関係

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

<テレビウォッチ>麻薬密輸の罪により中国で死刑が確定している日本人死刑囚(65)が今日(4月6日)、死刑が執行された。日中国交正常化いらい日本人では初めてとなる。放送時点では「執行予定」だった。

執行年数千人

   他に日本人3人がやはり麻薬密輸の罪で死刑が確定しており、少し厳しすぎるのではないかという声の中で、小木逸平アナが中国の死刑の実態を取り上げた。

   国際人権団体のアムネスティ・インターナショナルによると、中国では死刑執行の数を公表していないが、2008年は1718人、09年は数千人にのぼるという。

   やたらと多いが、それでも死刑執行方法に変化が見られるという。もとは銃殺刑だったのが最近は薬物注射に切り替わっている。具体的には麻酔を注射した後、青酸カリを注射するのだという。

   ただ、奇異に感じたのは、番組が映像で流した中国初の『薬物注射用死刑執行車』。巡回バスみたいな死刑執行車で全国各地を執行して回るということなのか……

   車内には手術用ベッドみたいなのが置かれているだけの簡単なもの。罪人といえども命を奪うことに代わりはなく、これではあまりに事務的すぎないか……

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中