J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

平沼新党「たちあがれ日本」 立ち枯れ日本?たそがれ?

<テレビウォッチ> 所属国会議員5人を揃えてようやく政党要件を満たすことになった「平沼・与謝野新党」の党名は「たちあがれ日本」に決まったという。平均年齢が70才近い自分たちを励ましたい気持ちを込めたネーミングともいえそうだ。

どっかの歌の…

   政界の反応――「どっかの歌の台詞みたいな」(自民党山本一太参院議員)。「ガンダム」のメロディーがバックに流れる。

   「略すときに何と言うんですかね」(自民党小泉進次郎衆院議員)。

   スタジオでは「たち日?」(小倉智昭)、「『たちあがれ』でないですか」(笠井信輔)とか、諸説、飛び交う。

   「みんなの党」代表の渡辺喜美衆院議員は会見で「立ち枯れ日本?」と記者に聞き返し、「あ、『たちあがれ』、失礼しました」と笑みを浮かべ、「たちあがるためには、もうちょっと若々しいパワーがあった方がいいのかな」とコメント。

   小倉は「『え、たそがれ?』と、もうひとつ言ってほしかった」と受け狙いの発言で、自ら笑いを弾かせる。ついでのように「福田さん、どうですか」と福田和也(評論家)に振る。

   「石原さん(慎太郎都知事)がお付けになったんなら何にも言えません」と福田。親分を怖がる子分のようだった。