2024年 4月 19日 (金)

韓国に遅れとる日本 「アジアの人材」確保競争

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

東大でも…

   人材の確保は、青田買い争奪戦の様相をも見せているという。トコロはベトナム・ハノイ。韓国科学技術院(KAIST)の入試担当者が、高校で説明会を開いていた。留学生全員に奨学金が出るので、学費はゼロ。「KAISTを出れば、韓国の一流企業に就職できます」と力強く訴える。生徒たちは「KAISTなら夢がかないそう」などと笑顔を見せるのだった。

   同じころ、日本の一流大学の東大も、PRのためにハノイの高校を訪れた。しかし、高校側からは「生徒たちは日本のほかにも、韓国やシンガポール、そしてシンガポールの大学に行きたがってます」と、つれない評価。東大教授は「待ったなしの競争に突入した。ここに割り込むのは相当大変だ」と苦笑い。

   日本一の東大ブランドも、アジアに出ればただのノーブランド。アジアの優秀な人材確保のためには、まずは日本に来ることの魅力やメリットを創出することが先決のようである。

ボンド柳生

NHKクローズアップ現代(2010年4月6日放送)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中