2024年 4月 19日 (金)

容疑者の家族追い詰める 日本社会「平成の5人組」意識

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

<テレビウォッチ> 社会の片隅で身を隠すようにひっそり暮らす犯罪加害者の家族たち。

   その『痛み』をさらに殴打するようなインターネットの残酷な書き込み。そうした犯罪加害者の家族たちの苦悩を見て見ぬふりの社会。そんな隠微な社会に今、光が差し込み始めている。

犯罪加害者家族の実態

   今回のクローズアップ現代は、仙台の市民団体が初めて行った全国規模の『犯罪加害者家族実態調査』を取り上げた。

   犯罪加害者の家族、親族というだけで、一家離散、子どもは転校、自殺者まで出ている苦悩の実態。どうして日本社会は『弱者』と分かるとこうも冷たいのか。

   責任はマスコミの取材のあり方にもある。そこを敢えて取り上げたNHKに敬意を表したい。では、マスコミとしてどんな解決策があるのか。マスコミを代表してNHK自ら宿題を課した形だ……

   実態調査を行ったのは仙台市内にある市民団体『ワールド・オープン・ハート』(WOH) と言い、阿部恭子代表が昨2009年8月立ち上げた。

   メンバーは、精神保健福祉士、刑事事件を扱う弁護士、精神看護学の専門家などだ。

   阿部代表が設立の動機を次のように語る。

「大学院で犯罪被害者の家族支援について研究していたところ、ある事件の加害者家族が自殺したことを知った。これがきっかけで加害者家族の実態を知りたいと、この活動を始めた」

   犯罪加害者の100家族に呼びかけた結果、34家族から回答が得られたという。それによると……

   『安心して話せる人がいない』67%、『被害者や遺族への対応に悩んだ』63%、『報道にショックを受けた』58%。

   ただし、この設問に対する答えだけでは、複雑で深刻な家族の悩みはあまり伝わってこない。

   WOHでは、毎月1回、家族たちと不安や悩みを話し合う『場』を設けている。その『場』では家族たちの苦悩の実態が……

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中