2024年 4月 19日 (金)

廃墟に魅せられる若者たち 「時代の香り」とは何か

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

<テレビウォッチ>長崎から船で1時間の洋上に浮かぶ端島(はしま)。形から軍艦島と呼ばれるこの島を、遊覧船が訪れるようになって1年になる。7万人が訪れたが、多くは若者だ。目当ては巨大な廃墟になっている島そのものだ。

経済効果は15億円

   かつて300世帯5000人が住み、高度成長を支えた炭坑の島だった。マンモスアパートは9階建て、700人の児童がいた学校も7階建てだ。コンクリートの列柱にはペルトコンベアがあって、24時間石炭を運び出していた。

   石油時代になった昭和30(1955)年代に閉山となって以後、住む人もなく年月を重ねて来た。いまは島全体が荒れ果てたコンクリートのかたまり、まさにSFの世界である。ここになぜ若者が?

「異様な光景だった。海上にアパートが建っていて」「みんな生きるために働いていた。すごいな」「人々の絆があった。いいなぁと思ったり」

   かつてここの住人で、写真を撮り続けている大橋弘(63)は、「彼らを引きつけるのは時代の香りだ」という。「活気があって明るくて、人間関係は濃密だが、緩やかで心の余裕があった。いま、それがないから」

   長崎市は、新たな観光施設と位置づけている。「経済効果は15億から16億円。予想をはるかに超えた」と担当者はいう。

   こうした廃墟の旅が人気だという。明治から戦後の高度成長期まで、日本の近代化、工業化を支えてきた炭坑、製錬所、鉄道、発電所などが、時代の変化で打ち捨てられたものだ。全国で数千か所といわれる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中