2024年 4月 19日 (金)

またまた投機で原油高? 「企業利益も給料も減る」懸念

<テレビウォッチ> またか! という印象だ。1年半前のリーマンショックを招いた原油先物への投機の動きがまたぞろ動き出し、原油価格が跳ね上がってガソリン価格に影響が出ているのだ。

実需と投機

   番組は「ゴールデンウイークを控え観光地へのドライブを予定している家庭には痛い負担が……」と取り上げた。日本エネルギー経済研究所の石油情報センターの調べによると、3月初めから5週連続ガソリン価格が上がり続け4月5日にはレギュラーガソリンで1リットル当たり131.9円に跳ね上がった。

   元凶はニューヨークの原油先物市場でのマネーゲーム。4月14日の先物取引は1バレル(約160?)当たり85ドル(約8000円)で取引されており、100ドルの大台乗せも近い……

   小木アナが「原油先物市場ということなんですが、これどういうことですか?」と憤懣を。答えたのは経済アナリストの森永卓郎。

   それによると、実需であがっているのではなく、マネーゲームに参加している投機家がカネ余りで市場に参入しどんどん上がっているのが実体だという。リーマンショックの2か月前の2008年7月には、これら投機家が1バレル147ドルまでつりあげた。その結果、原油バブルが崩壊、金融市場にまで波及し世界的な金融危機をもたらす一因となった。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中