2024年 4月 20日 (土)

「舛添新党」のざわめき 「ただの話題作り」説

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

<テレビウォッチ> 「総理大臣にふさわしい人だれ?」という世論調査(4月10、11日のANN電話調査)で1位だった舛添前厚労相。何を目論んでいるのか、4月14日には橋下、東国原両知事との連携も視野に入れる意向を表明した。

橋下、東国原両知事

   番組では、赤江キャスターが「一体どんな思惑があるでしょうか?」と、前厚労相の気になる動きを取り上げた。両知事との連携の狙いについて舛添は「経済活性化と地方分権のふたつを実験的にやれるところが必要で、政策で連携する。橋下知事とは大阪特区構想などの議論を重ねてきた」という。

   もっとも橋下は「国政に出るつもりはない」と。東国原は、自ら話を持ちかけ4月15日に東京都内で舛添前厚労相と会談する予定だが、懲りたのか「新党を立ち上げることはない」と、それぞれ距離を置いた形。

   人気度1位をバックに自民党執行部批判の笛を吹けども、永田町では一向に踊ってもらえない。では、どんな思惑があるのか??

   スタジオでは、ジャーナリストの鳥越がコメンテーターの口火を切って舛添の胸中を次のように推測した。

   「ボクは、舛添さんは今、自民党総裁になる気持ちはないと思う。それより来春の都知事選で都知事に。大統領ですよ。ちょっとした国より大きいくらい。次の総選挙で自民党が勝てば、それを足がかりに総理大臣の目も出てくる。そのための基盤として両知事と連携を強めている」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中