2024年 4月 19日 (金)

ギリシャにみる「日本の未来」 怒りの税金未納起きるか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

<テレビウォッチ> 「日本の未来の姿ではないか? とギリシャに行ってきました」とリポーターの玉川徹が、財政危機が叫ばれているギリシャを取り上げた。

「最悪のシナリオ」

   人口は東京都よりちょっと少ない1100万人、2008年のGDP (国内総生産)は3575億ドル(約33兆3600億円)で日本の7%程度。どこが日本の未来の姿に通じるのか。

   で、まず取り上げたのが日本の現在の姿。国の借金973兆円、赤ちゃん含めて国民1人当たり763万円の借金をいつどう返していくのか見通しゼロ。このままでは最悪のシナリオが待っているというわけで、挙げたのが次の3点。

   ひとつは金利の上昇。政府の借金である国債の金利は現在1.4%。その金利支払い分だけでも年間10兆円をあてている。この金利が5年以内で2~3%に上昇することは100%可能性があるという。

   ふたつ目は1年間で物価が数倍から数十倍にハネあがるハイパーインフレ。なぜ今のデフレが超インフレになるのか説明はなかったが、これも20%ぐらいの可能性があるという。

   みっつ目はハイパーインフレでカネの価値が下落するために超円安が現出するという。

   つまり、将来の日本の最悪シナリオが、今のギリシャだということらしい。で、ギリシャの現状を探訪してみると……

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中