これがダメなら後がないぞ!小林麻耶

印刷

「がっちりアカデミー!!」(TBS)2010年4月23日19時~

   日曜朝の「がっちりマンデー」の姉妹番組で、キーワードはソントク。番組タイトルも少し前まで「ソントク学会(仮)」となっていたがフタを開けてみれば「がっちりアカデミー!!」になった。低視聴率にあえぐTBSの番組の中で「がっちりマンデー」は数少ない優良番組だ。新しいタイトルで冒険するよりは既存の人気番組にあやかったほうがトクだと判断したのだろうか。さすがソントクを考える番組だけのことはある。司会は「がっちりマンデー」の加藤浩次と「総力報道THE NEWS」が打ち切りになりバラエティに出戻ってきた小林麻耶。ほかに森永卓郎、勝間和代など今をときめく経済評論家、公認会計士らがソントク先生というくくりで出演し、ソントクを披露する。この日のテーマは「外食のソントク」。森永がマクドナルドのビッグマックセットは宮城県で買うとトク!というネタを披露していた。マックは3年前から地域別価格制を導入しており日本全国均一値段ではないらしい。ビックマックセットを例に挙げると東京・神奈川では650円、宮城、山形では610円と40円の差があるとのこと。たかが40円でそんな目くじらを立てなくても、というかわざわざ宮城に行ってマックを食べるか、って話だがそれを言っては身もフタもない。
   初回視聴こそ14.2%だったが2回目は8,1%と急下降。これがダメなら後がないぞ、小林麻耶。

(白蘭)

採点:1.5
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中