2024年 3月 29日 (金)

「大人かわいい」ブーム 30代女性の「男を意識しない」生き方が始まっている

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   番組の冒頭、キャスターの国谷裕子がめずらしく「弱音」を吐いた。「女性をとりまく環境は複雑、生き方も多様になる中で、それをファッションという切り口で探ろうというのは並大抵でないのは、重々承知しておりますけれども、今夜はあえてトライしてまいります」。現在、アラサー世代を中心に一大ブームとなっている「大人かわいい」ファッションの潮流を探るというのである。

雑誌「sweet」が火付け役

   番組はまず、国内最大級のファッションショー「東京ガールズコレクション」の模様を流す。20代の人気モデルたちにまじって、平子理沙(39)、梨花(36)ら30代モデルが、花柄のワンピース、ミニスカートという「かわいさ」丸出しスタイルで登場する。ひときわ大きな歓声を浴びるのが、頭のリボンが目立つ吉川ひなの(30)。「大人かわいい」ブームの象徴的存在だという。

   番組は雑誌「sweet」がブームの火付け役と見ているようだ。3年ほど前、「sweet」は当時全盛の「モテ」系に目をつぶり、「大人かわいい」をコンセプトに押し出す。編集長はこう述べる。

「なぜ、男の人の目を意識して、モテるためにお金を使わなければいけないんだろう。社会的に許される範囲であれば、好きな時に好きな服を着ればいい。年齢もシチュエーションも関係なく……ということを意識してやっている」

   そして、積極的に起用したモデルがひなのだった。この路線があたり、出版不況下で部数を伸ばし、ことし(2010年)2月には実売100万部を超えた。

   ひなのは「『大人かわいい』女性は、勝手にできあがったルールを壊していく大人の女の子たち。年をとったらミニスカートをはくななんて、なんでエラそうに言われなくちゃいけないの。50になってもおリボンつけます。ミニスカートもはきます」と笑顔で言う。

文   アレマ
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中