2024年 4月 24日 (水)

政治のダメさ加減を国民のせいにしてもむなしい

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

政治家は「有権者責任」言える立場じゃない!

   その後、巨泉が「(タレント議員を)最終的に選ぶのは国民だし、一番おろかなのは国民なんですよ」と話を進めると、ソーリは吼えた。

「(タレントから見て)『これは良い』って番組が必ずしも数字を取れるわけではない。そのギャップはあるけど、視聴者がバカだって言っててもしょうがない。(同じように、政治が悪いのを)国民のせいだって言っててもむなしい」

   これはソーリの持論で、とくに当事者の政治家から「有権者責任」説が出てくると青筋立てて怒り出すのである。

「生方さんは(タレント議員乱立を)やめさせる立場じゃないのか。あるいは巨泉さんも近い場所にいる。そういう人たちが改善するべきなんじゃないの」

   すると、一見、しょぼくれた風の巨泉はソーリを指さし、一喝した。

「お前、まだ若いんだから、1度議員になってみな。分かるから」

   お前呼ばわりのうえ、思わぬロジックを食らって、ソーリも目をぱちくり

   「政党の内部は、一人で改革とか改善とかできないんだよ。執行部という壁がドンとある(それが壊せなくてオレは議員を辞めた)」というのが巨泉の理屈だった。話の中身はともかく、テレビ的な迫力の面では、ソーリがやや押され気味な一幕ではあった。

ボンド柳生

太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中(日本テレビ系)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中