J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

大丈夫なの?新人お天気キャスターのちぐはぐ

   「りょうこチャン」とみのもんたが呼びかける。りょうこチャンは番組のお天気キャスター美馬怜子の愛称である。長年の担当だった根本クンこと根本美緒に代わって、この春から出ているのだが、昨日までの2日間、体調不良を理由に番組を欠席していた。それで、今朝のみのは「りょうこチャン(、いるの)!?」ってなニュアンスで名前を呼んだのだった。すると美馬は元気そうに画面に現れ、「みのさん、お休みしてすいませんでした」と頭を下げ、一件落着となった。

そのうち慣れてくるのかも

   「頑張ります。(体調は)大丈夫です」と言う彼女だが、本格的なアナ経験などのないズブの新人(モデルをやっていたとか、さもありなん)らしく、不安定な試行錯誤の日々が続いている。みのが「ういういしい」と高評価する噛み合わない受け答えのほか、ビジュアルのテーマも日替わりで、中野美奈子などを真似てるように見えるときもあり、朝っぽい日があれば、夜っぽい日もあり、ときには朝と夜とが同じ日にバッティングしてしまってるようなちぐはぐさも感じられる。

   ワイドショーの新人アナウンサーやコメンテイターは、当初は絶望的に見えても、半年程経てばそれなりにそつなくこなしてる人が大半だ。美馬だって皆藤愛子の二番煎じぐらいは狙えるのかもしれないが、それにしても、彼女が喋っているのを聞くたびに、この人本当にトーキー時代に対応できるタレントなんだろうかとクビをひねってしまう。たどたどしく、鼻声でいてキンキンと響く声は、なんだかピッチの狂ったマリリン・モンローのようで、目下、二日酔いの朝などには、この番組のお天気コーナーは禁忌である。