2024年 4月 19日 (金)

官房長官起用説に蓮舫「ここで話すことではありませんので……」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   スタジオゲストは辻元清美(社民党衆院議員)と蓮舫(民主党参院議員)の論客2人。番組のアタマからテリー伊藤の隣に座った辻元は、普天間問題をめぐって連立解消せざるを得なかったことについて、何度も「残念、複雑」と口にする。政権離脱が心残りだったことをうかがわせた。

辻元清美は連立に未練

   辻元は上京した沖縄県民100人との面会を鳩山首相に直訴したが、官邸の首相包囲網が固くて果たせなかったことなど、移設先を辺野古に戻らせない努力を重ねたと力説している最中に、蓮舫が登場した。

   地味な黒のスーツ姿の辻元に対して、シックなワンピースに白いジャケットの蓮舫。「政治とカネ」が「鳩山・小沢ダブル辞任」の要因とし、「われわれの求める政治にクリーンでない部分があってはいけないとずっと言ってきたが、ツートップにこの問題が出てしまった。どこかでけじめをつけなくてはいけなかった」と述べた。

   話がポスト鳩山に転じると、「最低条件が、政治とカネの問題を断ち切れる人。今回引責した関係者でない人が有資格者になってくる」と蓮舫。テリーが「官房長官に蓮舫」とぶち上げるスポーツ紙を掲げて本人に水を向けると、「ここで話すことではありません」とスルリと身をかわすそつのなさを見せつけた。

   官房長官はともかく、彼女が新内閣に入れば目玉人事にはなるだろう。国会の場で蓮舫vs辻元の論戦が見たい気がした。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中