滝川クリステル 「大切なことは目に見えない」

印刷

   ブログをはじめたばかりのフリーアナウンサー・滝川クリステルが6月5日(2010年)、ブログに込めた想いをやさしく語っている。

   はじめに書いた記事では「アナログ人間で筆不精なはずの私が始めるとは」と照れていたが、多くのコメントが寄せられたことが嬉しかった。「滞らないように気をつけますね」というのが今の課題だ。

   さて、公式ブログのメインタイトルに選んだ「目に見えない大事なこと」は、彼女が大好きな小説「星の王子さま」にちなんだものだそうだ。

「肝心なこと(大切なこと)は目に見えない」

   これは、王子様が地球で親しくなったキツネに教えてもらった「秘密」だ。滝川は「つまり、目に見えていることは、所詮、物事や人物の一部でしかないということ」と解釈している。はじめて本を手にしたのは小学生のころで、「シンプルでありながら、奥が深いこの言葉に心を揺さぶられた」と気に入っている。

   今でも何かにぶつかりそうになった時には、この言葉を思い出す。小説は子供向けだがむしろ、大人に読んで欲しい本。本当に奥が深いとススめていた。

「目先の成果だけを追い求め、待つことを忘れ、目に見えない、時間のかかることは置き去りにされている社会。本からヒントをもらうこと、いいんじゃないかな」
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中