菅直人は平成16人目の首相。じゃあ、これまでだれがいたっけ! 

印刷

   みのもんたが菅直人新首相の顔写真をめくると、鳩山さんが現れた。それをめくると麻生さん、次が福田さん……。順にたどっていくと、最後が竹下さんになった。その数16人。平成になってからの首相の一覧だった。今年は平成22年。この間に16人はいかにも多い。平均すると1年半だ。

街で聞いたら……

   川戸恵子(TBS解説委員)「小泉さんが5年ですからね、あとの人たちがどれだけ短いか」

連立にこだわると

   片山善博(前鳥取県知事)「末期になると短くなる。幕末でも老中、将軍も短い。終戦前も首相がコロコロ変わった。時代の末期とはそういうもの」

   鳩山首相が辞任を表明した2日、小泉元首相がスピーチをしていた。

   「今年は平成22年、この間に16人。チェンジ、チェンジといっても代わり過ぎですよね」

   「朝ズバッ!」が街へ出て、この16人の名札を順番に並べられるかどうかを聞いた。

   「こんなにいるんだ」「橋本さんの方が長かった?」「こんなにいたことが驚き」「どっちだったかな」「このへんはかげが薄いからわからない」……。若い女性やサラリーマンらがああだこうだ言いながら並べてはみたが、10グループ中、正解はたった1人だった。

   同じ質問をアメリカ大統領でやると、お年寄りでも簡単に正解。

   「数が少ないからね」「日本は変わり過ぎだよ」

   そう、アメリカは5人なのだ。

   G8のうちでもっとも多かったのがイタリアの12人。ただ、ベルルスコーニ首相が3度、ほかに2人が2度だから、実数は7人だ。同じ期間にフランスは3人、イギリスは5人、ドイツは3人。

   このG8サミットに、日本は小泉さんのあと毎年違う首相が出席していて、鳩山さんはとうとう出席せずに終わった。

   「朝ズバッ」が175カ国を調べたら、政情不安のネパールの19人というのがあったが、これは特別だろう。AP通信のフォスター東京支局長は「政権がよく代わると、総理と話していても、約束が守られるかどうかと心配になる」という。

   みの「この政権もあんまり連立にこだわると、長続きしないのでは?」

   片山「そう、参院で多数を占めようとかではなくて、政策をきちっと語りかけること。あとは是々非々ですよ」

   金井辰樹(東京新聞政治部)「首相だけではなくて、財務大臣も変わってるんだから……。国益に関わる」

   川戸「9月には(党代表の)任期が来ますから、参院選の結果次第では、代わる可能性もある」

   片山「首相の任期より、党の任期の方が優先だから奇妙なんです。アメリカの大統領は2年くらいかけて選ぶわけでしょ。変な人はなれない。アメリカを研鑽を積んだオペラ歌手だとすると、日本はカラオケ」

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中