2024年 4月 23日 (火)

デンマーク現地報告「ドイツとオランダのいいとこ取りサッカー」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   サッカーW杯、オランダとの対戦は0-1で敗れはしたものの、日本は1次リーグ突破の望みをつないだ。得失点差でデンマークを上回る日本は引き分け以上なら決勝トーナメント進出が決まる。

   番組はオランダ入りしていた岸本哲也リポーターが、デンマークへ移動して現地の様子を伝えた。

堅いデフェンスからカウンター攻撃

   デンマークの人口は東京都の半分にも満たない550万人、面積は北海道の半分という小国。その気質を街の人に聞くと…。

   「大国にはさまれて暮らしているから、周囲と対立せずに穏やかに生きている国民なんだよ」

   その小国の特徴がサッカーにも表れていると現地のサッカージャーナリストはいう。

   「国として強いこだわりを持つよりも、ドイツの組織力、オランダの創造力など、周辺のサッカー強豪国からいいとこを学ぶためにコーチを呼んでいる。日本と同じように、これといったスター選手がいないから、そこを組織力で補っている」

   その強さとは組織的なディフェンス力。2-1で勝利した19日のカメルーン戦でも、強いディフェンスから虚をつくカウンター攻撃で最後に鮮やかなシュートを決めたのが際立った。

   しかも、油断がならないのが、英アーセナル所属の若きエースストライカー、二クラス・ベントナー(22)。194㎝の長身でカメルーン戦でも鮮やかなシュートを決めた。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中