デンマークがんばれ「福島のヨーグルト会社」「和歌山県の私設応援団」

印刷

   ワールドカップの予選突破をかけた日本対デンマーク戦は25日未明(日本時間)に迫る。そのときデンマークを応援するという、胸中複雑な人たちがいる。

   デンマークの国土は九州と同じくらい。人口551万人は兵庫県とほぼ同じ小さなな国だ。しかし、06年に英レスター大学が行った「幸せな国」ランキングでは、教育、医療などのデータや国民の幸せ度から、178か国の中で見事1位になった(2位スイス、3位オーストリア)。サッカー・ワールドカップでは、98年のフランス大会でベスト8、02年の日韓大会でベスト16とトップクラスにある。

   駐日デンマーク大使のフランツ=ミカエル・スキョル・メルビンさんも、「約275万人から300万人の男性の中からの11人ですから、才能のある選手をみつけられる」という。また、「デンマークではサッカーは芝生の上でするものですから」と、設備や指導体制の良さをあげた。

金曜日未明は駐日大使館に招待

   東京のデンマーク大使館は日本との一戦をパブリックビューで見せる。招待状も各方面に出しているが、その1枚が舞い込んだのが福島市の福島乳業。福島乳業がデンマークの乳酸菌で作る「デンマークヨーグルト」を製造・販売しているからだ。同社の主力商品で、商品に「デンマーク」の名前と国旗の使用を大使館から認められている。

全員はずれる

   梅宮勇造会長は「業界が低迷している中で、ヨーグルトだけがずっと微増。会社の生命線なんです。デンマークを応援しなかったらおかしいじゃないですか」という。「招待だから、デンマークのユニフォームを着るんだろうね」

   でも、従業員は複雑だ。

   「会社的にはデンマークでも、個人的には岡田ジャパン」

   「大使館には行くんですが、下向いて日本を応援」(笑い)

   実は会長も「表向きはデンマーク。内心は……、内緒だけど日本」

   司会のみのもんた「こういう会社は伸びますね」(笑い)

   番組ではヨーグルトの現物を持ち出してきて、「デンマーク食べちゃおう」とみのとラモス瑠偉が食べてみせて、「ああ、おいしい」

   これって、案外、デンマーク大使の巧みな戦略かも。

   他にも、和歌山にデンマークの私設応援団がいるらしい。これは02年の日韓大会でデンマークチームのキャンプを引き受けたり、52年前の海難事故で日本人を救うためにデンマーク人船員が命を落とし、その慰霊碑が和歌山県御浜町日ノ岬にある。そんな因縁からだそうだ。

   ところで、大使館のパブリック・ビューは午前6時まで。9時からの業務に支障はないか。大使は館員に「スコアの予想を当てたら休んでいい」と言っているのだとか。

   みのは「全員はずれるんだ」(爆笑、拍手)

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中