2024年 3月 28日 (木)

パラグアイ戦みのもんたの強気予想に意地悪な声「水曜朝が楽しみ」

   前夜から未明にかけて行われたサッカー・ワールドカップの2試合で、たて続けにおかしな判定が出た。まあ、審判とはそういうものだというのか、選手たちも渋々従っていたが、見てる方は興ざめだ。

鼻白ませた2つの明らかな誤審

   おかしな判定のひとつは、ドイツ・イングランド戦。ドイツが2-1でリードしていたとき、イングランドのランパードのシュートがバーに当たって、ゴールエリア内に落ちたのが認められなかった。同点になって仕切り直しか、という大事な場面だった。

   もうひとつが、アルゼンチン・メキシコ戦。アルゼンチンのメッシのシュートをキーパーが止め、こぼれたボールをメッシがパス。これをテベスが頭で押し込んだのだが、テベスの位置は明らかにオフサイドだったのに、ゴールとされた。

   みのもんた「審判のミスはあったが、文句をいってもしょうがない」

   しかし、解説のラモス瑠偉は「(イングランドは)あれで試合の流れを変えられたんだけどね」

   あらめて問題のシーンを見ても、疑問の余地はない。あきらかに誤審だ。野球ならビデオ判定というのがあるが、サッカーは遅れてるのか。番組ではカナダ・トロントで開催されているサミットで、英独の首相が並んでテレビ観戦している映像も流れたが、誤審のとき2人がどんな声を発したかも知りたかった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中