2024年 3月 29日 (金)

だれで見るか「参院選開票速報」 出そろった各局の司会・キャスター

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   参院選挙の投開票まで1週間あまりとなったが、テレビ各局の開票速報の司会・キャスターも決まった。まず、NHKはこれまで通り局アナの総合司会を中心に、政治部記者が選挙結果を分析、さらに地方放送局から地方ごとに開票速報を流す。

   日本テレビ系は「ZERO×選挙2010」で、司会は島田紳助と村尾信孝尚( 関西学院大学教授)、TBS系「乱!参院選2010」は堀尾正明をメーンキャスターに、スペシャルコメンテーターはビートたけし。テレビ朝日系「選挙ステーション2010」は古舘伊知郎と赤江珠緒、テレビ東京系は「池上彰の選挙スペシャル」、フジテレビ系「FNN踊る大選挙戦2010」は安藤優子と高島彩アナだ。

   この中で注目は「池上彰の~」だろう。すでに池上の時事解説番組は高視聴率を叩き出しており、開票速報では参院比例の複雑な議席配分、開票手順などのわかりやすい説明が期待されるからだ。

   いずれも他局よりいかに早く「当確」を出すかが「腕の見せ所」になるが、焦点の与野党の議席数が逆転するのか、与党が過半数を確保するのかは、1人区で民主・自民の競り合いが多いうえ、新党乱立で比例の最後の数議席の確定に時間がかかるとの予想もあり、最終結果がはっきりするのは、日付が変わって月曜未明になりそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中