2018年 7月 16日 (月)

高岡早紀再婚 でも、なんで出産後に結婚届なの?

印刷

   女優の高岡早紀が妊娠、結婚(再婚)へ――。気になるお相手は、名古屋で不動産関係の事業を営む実業家とのことだが、芸能コーナー担当の2人がもっと気になってたのは、高岡が出産(秋頃の予定)したあとで婚姻届を出すとしている点のようだ。

赤ちゃん産まれて落ち着いてから

   「もっとはやく出したほうが、ややこしくないんじゃないかな、なんて」と、余計なお世話を焼くみといせい子リポーター。「手続きが複雑になるのかなあと思ってしまった」と上宮菜々子アナも心配顔である。

法律上は問題ではない

   大沢孝征弁護士によると、生後2週間以内に出す出生届と同時に婚姻届けを出してもいいし、それを過ぎても嫡出子として認められるので、法律上は「どちらにしてもたいした問題ではない」という。

   そう聞いて、「無事に赤ちゃんが生まれて落ち着いてからということですね」(上宮)、「よかった」と納得する2人。

   しかし、万万万が一、赤ちゃんにもしものことがあった場合、結婚はどうなるのか――という縁起でもない疑問については誰もなにも語らなかった。

文   ボンド柳生 | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中