2024年 3月 29日 (金)

いずれ大相撲番組は「全部ダイジェスト」に?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   NHKが大相撲名古屋場所のテレビ中継をやめることにした。最後の取り組みが終わった後の午後6時台に20~30分間、幕内力士の結果をダイジェストで放送するという。

   NHKの決定に「とくダネ!」出演者からさまざまな反応があった。「この措置が無期限になってしまうのでは」という相撲ファンの懸念も出た。

不祥事発覚でも「特別扱い」

   1953年5月にNHKがテレビ中継をスタートして以来、中止は初めて。この間、千代の富士が初優勝を決めた81年1月の初場所千秋楽の視聴率は52.2%を記録している。

   全盛時代ほどの人気はなくなったとはいえ、昨年7月26日の名古屋場所千秋楽、朝青龍と白鵬の対戦は16.4%の視聴率で、キャスターの小倉智昭は「夕方の時間帯にこれだけの視聴率は民放から見ると羨ましい」とため息をつく。

   放送権料は1場所5億円といわれているが、幕下力士の取り組みをBS放送で毎場所流して相撲人気を下支えするなど、テレビ中継と日本相撲協会は不即不離の関係にあった。

   逆の見方をすれば、力士の薬物事件や親方による弟子の暴行事件、暴力団との付き合いなど、様々な不祥事で世間の批判されながらテレビ中継を続けて特別扱いしてきた。

   そうした特別扱いが、結果的に世間の常識からかけ離れた相撲社会をはぐくみ、増長させた一因と言えなくもない。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中