番組終了さもありなん…パクるなら徹底してパクらなきゃ

印刷

<オレたち!クイズMAN(TBS系日曜夜)>お笑い芸人などが、くりぃむしちゅーの有田哲平と土田晃之のチームに分かれて問題を出し合い、その意外性、説得力を一般視聴者に採点してもらうというクイズ番組。ルールが面倒臭いうえ、どこかで見たことあるなあというクイズばかりなので、もうやめた方がいいんじゃないかと思っていたら、本当に明日7月25日の放送で終了してしまうらしい。いや、ビックリ。

「ケンミンSHOW」の二番煎じ

   放送終了となるのも当たり前ですよ。たとえば、「地元SP」とかで出される問題は、有田が熊本出身なので辛子蓮根に関するもの、準レギュラーのオードリー春日が東京出身なので銭湯に関するものと他愛ないし、司会役も出題役もこの顔ぶれではインパクトが弱い。これで大河ドラマ「龍馬伝」を向こうに回して何かやろうなんて、何を考えているんでしょうね。

   そもそも、ご当地名物の自慢・紹介番組なら、日本テレビ系の「秘密のケンミンSHOW」(木曜夜)があって、こっちは司会はみのもんた、取り寄せもありっていうわけだから、インパクトが違います。まあ、「オレたち~」は「ケンミンにちょっと寄ってみようか」程度の気分で二番煎じの企画となったのだろうけれど、パクるときは思いっきりパクらないと、本家は凌げません。これじゃあ二番煎じにもなっていない。

   制作サイドの自信のなさは、一般視聴者に採点させるところにも出てますね。スタジオに100人集めて、「明日すぐ誰かに話したくなるネタだったかどうか」を1人1点で投票させて、70点以上とれないと炭酸ガスを浴びせるバツゲーム。ほんとうに面白いネタを集められるなら、一般視聴者に下駄を預ける必要はないし、バツゲームだって必要ないはず。それも炭酸ガスで真っ白にして笑うという芸のなさですから、やれやれです。

   後番組も「クイズ☆タレント名鑑」というタイトルで、お笑い芸人やクイズ・タレントが騒ぐというものになるらしい。ホント、どうしちゃったんだい!TBSよ。

      脇の味 有田土田が メインでは

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中