2024年 4月 25日 (木)

「トマぽん」目利き主婦が選んだ注目度1位調味料

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「食べるラー油」の二番煎じが乱立する昨今だが、正真正銘の2匹目のドジョウ候補が登場だ。

   さかのぼること約1年前、発売前の桃屋「ラー油」をいち早く食品展示会で試食して、「注目度1位」とオススメしたのが主婦向け生活情報誌「Mart」の主婦読者たちだったそうな。

「食べるラー油」で実績

   そんな目利きの読者100人が今年も同じ展示会を訪れた。試供品多数を巨大なスーツケースや段ボール箱につめこむなど奮闘した結果、今年の注目商品がめでたく決まったという。栄えある1位を獲得したのは、カゴメの「トマぽん」(8月16日発売)。瓶入りの調味料で、色は赤く、トマト風味のぽん酢といった趣らしい。

   「アレンジしやすい」などの理由で、100人中38人がオススメ。なかには、本来トマト嫌いな人もいるんだとか。

   「コレ、家で食べたことある気がするなあ」と、トマぽんがけ冷しゃぶサラダ(?)を試食した鳥越俊太郎。赤江珠緒キャスターは「イヤ、まだ(未発売の)新製品ですから」と苦笑するが、似たような発想の商品はすでにあってもおかしくはなさそうだ。

   さて、「トマぽん」は売れるかどうか――目利きの真価が問われる。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中