2024年 4月 26日 (金)

ワニが泳いでる!長崎・諫早湾で『3匹確認』騒動

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「これワニっぽくない?」とリポーターの長谷川豊が、長崎県諫早湾で起きているワニ騒動を取り上げた。3匹が確認され、そのうちの1匹が写真に撮られた。なるほど海面上に目と長い鼻を出している姿はワニっぽい。

   放っとけないと、「注意」の看板や鶏肉を入れたオリまで設置して捜索中だ。

海面上に目と長い鼻

   「とくダネ!」取材班も現地に飛んでワニ探し。ワニの影に怯えながら、だだっ広い草はらで石をワニに間違えたり、海面に浮かぶウキをワニに間違えたりで、3時間余りで捜索断念。

   近所の住民に様子を聞くと、「そんなに怖くないというか、実際この川にはスッポンとかいるので」と、スッポンの見間違えと言わんばかりの答えが返ってきた。

   そこで、取材班はワニとおぼしき写真を爬虫類研究家に見てもらうと…

「爬虫類をちゃんと分かっている人間が見ると、これはスッポンですね。ワニじゃない。鼻がスッポンの特徴である、ラッパ状に前のほうに開いている。99%スッポンです」

   念のためにスッポン料理30年の店主に同じ写真を見てもらうと、今度は「これはスッポンじゃない。どう見てもワニですよ。いまスッポンを見せますから」と持ってきたスッポンの鼻を見ると、かなり短い。

   いったいどっちがなのか。

   笠井信輔アナ「爬虫類の専門家の方は、スッポン屋さんに(スッポンじゃないと)言われて絶対に収まらない。いろいろ反論があると思いますよ」

   長崎は今日もワニ騒動が続いている。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中