2024年 3月 28日 (木)

韓国サムスン「パリパリ」の凄さ…ソウル半導体工場レポート

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「SAMSUNG」のロゴを背に、赤江珠緒キャスターが「このロゴをご存知でしょうか」と聞いた。そうか、日本ではたしかに見ない。が、テレビ、半導体のシェア世界1の家電メーカー。その工場に「スパモニ」のカメラが入った。初の独占取材だという。

100メートル競走と中距離走

   かつて世界を席巻していた日本の家電メーカーはいま、ソニーが3位、以下パナソニック、シャープと続く。1位はサムスン電子、2位LG電子、ともに韓国企業で、世界シェアの4割を占める。

日本が得意だったはずだが

   ソウルの南にある半導体工場は、東京ドーム64個分。「ひとつの町だ」とレポートした立花裕人が言う。営業部門のオフィスに入ると、日本、中国、アジア・太平洋とセールス部門が分かれている。

   唯一の日本人、岡田圭介さん(37)を中心に日本チームが集まった。「朝の10分間トーク」は、仕事以外の話を日本語で話す。沖縄のブタの話から円高の話まで旺盛な好奇心。これがセールス地域への理解を深めるのだという。

   日本支社で15年勤めた岡田さんはいま、逆駐在という形で本社勤務。サムスン躍進の陰には、韓国特有の文化があるという。

「パリパリという言葉がある。とにかく早く早く。IT業界のスピードについていくスピードが重要だ」

   パナソニックの大坪文雄社長がこの7月、「100メートル競争のスピード。われわれはひょっとすると中距離走のスピード」と言ったスピードのことだ。ひとつの例が、3Dテレビだ。日本メーカーの動きに先駆けて今年2月に発売した。

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中