2018年 7月 21日 (土)

小沢が顔出した鳩山別荘懇親会 ニコニコの裏の生臭さ

印刷

   きのう(19日)軽井沢で開かれた鳩山グループの研修会は、民主党議員160人を集めて盛会だった。このあとの懇親会には、小沢一郎・前幹事長も顔を出し、満面の笑顔だった。

小沢系議員「これが最終戦争」

   とにかくニコニコである。懇親会が開かれたのは鳩山前首相の別荘だ。先日、金賢姫が滞在したぐらいだから、近くに民家はないはずなのに、人垣がずっとできていて、拍手、拍手。小沢はこれに笑顔で答えていた。

挙党一致って言ってるけど…

   鳩山が「挙党一致」を訴え、小沢は「国民の期待に応えるようがんばろう」とスピーチしたが、2人とも9月の代表選をにらんでるのはありあり。小沢派の議員は「これが最終戦争」「勝負は軽井沢だと言い、反小沢派は「(小沢が)やれるものならやってみたらいい」と、なんとも生臭い。

   さて、これをどう読むか。ここで「教えてニュース」コーナーに移った。

   三反園訓・テレビ朝日解説委員は「菅さんが再選されたとき、人事で小鳩グル-プからも(党役員・閣僚を)出しなさいというサイン。鳩山さんは機嫌がよかった。100人くらいかと思ったのに160人でしょ。キャスティングボートを握れる」と見る。

   さらに「鳩山さんはフラフラしてるから、小沢さんは、また鳩山さんにも圧力をかけにいった。小鳩の数の力を菅さんに見せつける狙いでしょう」

菅首相の読みは「小沢出ない」

   赤江珠緒キャスター「挙党一致とは菅さんを支えて一致という意味ではないんですか」

   三反園「鳩山さんは首相がコロコロ変わるのはよくないと思っている。そこで、人事で鳩山グループの人間を入れろ、脱小沢やめろというわけなんです」

   小沢本人は民主党代表選に出るのか。政治と金の問題、検察審査会の動きがある。これで絶対に勝てる状況ができるかどうかだ。菅は(小沢は)出ないと見ているのだろう。

   三反園「だから、小沢派は『出るよ、出るよ』と圧力をかけている。小沢さんが出る確率は3割」という。

   菅首相は22~25日に1年生議員との懇談会を設定しているが、まったく同じ日程で小沢一郎政治塾が予定されている。「踏み絵」を迫られる議員たちは悩ましいことだ。

   お笑いの「ダブル・コロン」が「がちんこ勝負」でなぞかけ。

「整いました。がちんこ勝負とかけて、さむらいと解く」
「こころは?」
「真剣です」
文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中