2024年 4月 25日 (木)

菅伸子夫人は代表選負け想定!?「首相公邸には夏服しか持って来てません」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   三反園訓(テレビ朝日解説委員)の「永田町トリビア」コーナーは、民主党代表選挙の裏側を取り上げた。菅、小沢両氏のイメージ解析だ。これまでの代表選の成績は、小沢は3戦全勝。対して、菅は3勝4敗で「勝負負勝負負勝」。このパターンだと、次は「負」となるのだが…。

借家も引き払うわけにはいかない

   小沢は「勝てると思った時しか出ない。やむをえないと腹を決めたらパワーを出す。天命だ」(平野貞夫・元参院議員)

   菅は「党内選挙は弱い。彼もわかっている。市民の常識からはずれられない」(江田五月・前参院議長)

   三反園がこんなコメントを紹介する。

「小沢さんは自民党・田中派時代から権力闘争に慣れている。強そうなイメージをもっている。市民感覚では菅」

   菅のいちばんの側近というか、家庭内野党の菅伸子夫人がそう言っているというんのだ。その伸子に三反園がこんな話を聞いてきた。

   まず、「最近の頭痛のたね」を三択で―

「公邸が広すぎる」「自由に出歩けない」「借家を引き払えない」

   答えは「借家を引き払えない」

   理由は「いつまで(首相公邸暮らしが)続くかわからないから」(笑い)だそうだ。

   では、伸子が公邸に持ち込んだものは? 「本の類い」「調味料」、そしてもうひとつ…。答えは「夏物の衣類だけ」

   これも代表選の結果次第で、秋ものはいらなくなるかもしれないからというわけだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中