2024年 3月 28日 (木)

菅vs小沢「立候補会見」ポイント稼いだのどっち?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「予想以上に対立の構図がはっきりしてきましたね」と司会の加藤浩次が言うと、キャスターのテリー伊藤も「気合入ってました」と評価する。

   民主党代表選に立候補した菅首相と小沢前幹事長の一騎打ち。1日に行われた共同記者会見でさっそく両氏が激しい舌戦を交わした。では、この第1ラウンドはどちらに軍配が上がったか。

「実績なし」と「カネ」の応酬

   小沢はまずこう言い切った。

「政権交代しても変わらないのというのは、民主党に政策として不十分な部分があるということだ。去年のマニフェストの原点を実現することによって、日本の仕組みは変わる」

   これに対し、菅は小沢の嫌がる「政治とカネ」の問題をチクリ、チクリ。

「もうお金にまつわるような政治から脱却しなければならない。幹事長職をやめたことがケジメだと私は言ってきたが、それを越えて代表、あるいは首相になられるのであれば、しっかりした説明が必要だ」

   このやり取りをめぐって、政治評論家の有馬晴海が次のように解説した。

「小沢さんの『政治とカネ』が代表選にも大きくのしかかっていると思う。菅さんはそのあたりをうまく突こうということでしょう。そんな会見だったと思う。 菅さんはこれといった具体的な実績がまだないので、政策には触れなかった」
文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中