J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

宮里藍も愛用してる5本指シューズ大人気で品薄

   5本指ソックスがあるなら5本指シューズもきっとあるのだろう――などとは考えてみたこともなかったが、5本指靴というものはたしかに実在する。そればかりか、最近トレーニングや通勤に使用する人が急増中だそうで、スポーツ用品店では品薄人気だとか。プロゴルファーの宮里藍選手も愛用しているという。

素足感覚がよみがえる

   「指の力を伝えることができる」「足の裏で地面を踏んでいる感覚がすごく気持ちがいい」「自然に歩けてる感じがする」などの使用者の声。

   県立広島大学で調べてもらったところ、はだしの状態では指先が地面に接地するが、普通の靴をはくと指先が地面に着かない。しかし、5本指靴はより素足に近い状態になることが確認できたという。

「いまの靴は指先を使わなくても歩ける状態をつくってくれる。5本指靴は忘れてしまった指先の使い方を再学習させてくる」(同大教授)

   指先を使えるようになると、体のバランス改善が望めるかもしれないらしい。実際、番組は片足立ちが不得意な男性に4日間5本指靴を履いてもらったところ、記録が伸びた。そうした効果は十分あるあるなのかもだ。