2024年 4月 19日 (金)

死に場所に総理の椅子選んだ小沢一郎「心と体の『弱さ』」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「『民主』を黒煙の焦土にした暴君復活戦争」(週刊新潮)。まるで戦後の焼け野原を想像させるようなタイトルであるが、今度の代表選の実態を表している。

   小沢一郎立つ。ほとんどの週刊誌が小沢の勝利は揺るがないと書いているが、「嫌われ者総理・小沢一郎の『死に場所』」(週刊ポスト)は、内容はともかくタイトルがいい。

   剛腕といわれ、自分は表に出ないで、裏から政界を操ってきた男が、自ら最後の賭けに打って出た。これまで、黒幕といわれた人間が、表舞台に出て成功した例は聞いたことがない。だが、恐いもの見たさはある。政治とカネの問題以外にも、健康問題や元料亭の女将との関係など、叩けばいくつほこりが出てくるかわからない。それでも、政治家小沢が最後の死に場所に総理の椅子を選んだのは、彼の心と体の「弱さ」がそうさせたのではないかと、私は思う。

   ポストの調査では、親小沢は231人、反小沢100人、中間派が82人だとしている。まだ、小沢が勝っても、俺は総理にはならないとごねる可能性なきにしもあらずだが、総理になって、彼がこの国をどのような「普通の国」にしていくのか、じっくり見せてもらいたいものだ。

   小沢対メディアの戦いはこれからが本番だ。終戦直後の吉田茂は除いて、巨魁といわれた岸信介。闇将軍といわれた田中角栄。それに匹敵する「巨悪」の登場である。小沢出てこいと叫んで、腕をぶしていたメディアにとっても、本当の力量が問われることになる。

頷ける「週刊現代」の「がん保険入るより積み立て」

   梨元勝氏、井上ひさし氏、筑紫哲也氏、みんな死因は肺ガンである。「週刊現代」によれば、自覚症状が出たら手遅れで、3年生存率は10%しかないという。梨元氏は煙草も吸わず、食事に気をつけ、1日1万歩を歩くことを日課にしていたのに、発見されたときはステージⅣまで進んでいて、告知されてから3か月弱で死に至っている。肺ガンは自覚症状がほとんどなく、長期間の咳や血痰が出た時点で、手遅れになるケースがほとんどだという。

   それでも、不幸にしてガンになってしまったとき、手術費、入院費、個室に入れば1日5000円を超える差額ベッド代などが必要になってくる。先進医療は健保が適用されないので、重粒子線治療をやれば、それだけで300万円ほどの自己負担になるという。

   では、テレビで大宣伝している「がん保険」に入っていたほうがいいのだろうか? 誰しもが持つ不安である。

   しかし、先進医療を受ければたしかに高いが、そうした治療を受けている患者は、厚生労働省調べで約0・1%しかいない。また、差額ベッドは、「入りたい」と希望した患者に支払う義務が生じるもので、治療上の必要があって個室に入る場合は支払う義務はない。

   がん=長期入院と誤解している人が多いが、50%以上が1か月以内。日本には高額療養費制度もあって、窓口負担が一定額を超えると、超過分が健康保険から払い戻される。70歳未満だと1か月の自己負担限度額は約8万円、70~74歳だと約6万2000円で済む。

「いざという時のための預貯金が500万円もあればがん保険に入る必要はないと思います」(家計見直しセンター代表の藤川太氏)

   保険のパンフレットには、小さな文字で「高額療養費制度は考慮していません」と書かれている。保険料を払う代わりに、毎月その額を積み立て、それをいざというときに使えばいいというのは、頷ける。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中