2024年 4月 20日 (土)

次の「お遍路政治家」は誰だ 「激突」代表選の敗戦処理

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   民主党代表選は菅首相の勝利という順当な結果に終わり、番組のおもな注目点は「人事」となった。「挙党一致」を醸すためのオザワおよびオザワ支持者の処遇である。

   ゲストは、菅内閣の現役大臣でありながら、オザワ支持を表明した原口一博総務相。さすがにオザワは呼べなかったようだが、人事バナシにはうってつけである。

タラレバ人事と政策

   「もし大臣を留任してくれと言われたら、受けますか?」と司会の小倉智昭が訊く。原口は「タラレバの話」には答えない、そんなバカな政治家はいないと突っぱねる。オグラは「政治家はタラレバの政策を話すもの」なのに、なんでタラレバ人事に答えないのかと憤慨するが、それもせんなし。

   原口は一方で、菅首相がかつてお遍路さんをしたことのある四国の友人から「四国の美しさを見直しに来ないか」と誘いをうけており、「魅力的な提案だと思ってる」などと唐突に語った。なにかを示唆してるようでもあったが、番組ではとくに追及されないまま終わった。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中