プロが一刀両断!カフェ&バー「プロント」のパスタ8品

印刷

   <お願い!ランキング(テレビ朝日系火曜24時20分)>さまざまな商品やアイドルなど、何でもランキングにして発表する番組。「ちょい足しクッキング」や「答え合わせ占い」など、何も考えずに見られるシンプルでオーソドックスなところが結構うけているのではないだろうか。この時間帯では視聴率1位をとることが多い。

おいしそうで厳しい「美食アカデミー」

   筆者が好きなのは「美食アカデミー」。美食家3人が有名商品を食べてランキングをつけるというもの。その商品の開発に携わった人などが別モニターで結果を見て、一喜一憂する様が面白いのだ。

   14日(2010年9月)の放送では、カフェ&バー「プロント」で人気のパスタ8品を人気レストランのシェフ3人が採点。「メニューに濃厚って書いてる割に濃厚ではないよね」「料理好きな人なら作れるレベル」などなど、プロの厳しい意見にさらされる。

   プロントのパスタどれもおいしいけどな~、と庶民のワタクシは思ったのですが。開発に関わった人は、頭を抱えたり、悩ましい声を出したり、リベンジしよう! と奮起したり。4位くらいのメニューになって、やっとプロも「美味しい!」と評価。小海老のトマトクリームスパゲティと冷製スパゲティが満点をとると、開発者たちは立ちあがって大喜び。ふだん何気なく食べているものでも、開発やら企画やらに熱意を持って関わっている人がいるわけで……ちょっとジーンときました。

   プロの辛口コメントを受けて、また改良を重ねていくんだろうなぁ。ただランキングをつけるだけでなく、その商品の生みの親もわかるというのがミソで、まだ就職してない身としては、商品開発とかも面白そうだな~と思ったりする(安易にこう思う大学生、少なくないはず!)。試食ばかりで太りそうだけど……。

(てらっち)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中