2024年 4月 18日 (木)

hitomiが語る育児 「ダメでもエエ!って割り切って」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   シンガーソングライターのhitomiが9月27日(2010年)のブログで、育児の苦労とそのアドバイスを紹介している。

   育児は本当に大変で、hitomiも子どもが急に泣き出して、その理由が分からずに困ったことがあるし、離乳食の時には食事をひっくり返されて、たまらなく自分も泣いてしまったことがある。

「みんな、涼しい顔で子育てしているようで、きっと実は、大変なんじゃないかなって思う」

   昔はみなで子どもの面倒を見ていたのが、今は核家族化のせいで母親の負担は大きい。できるならば周囲の助けを堂々と借りてみてはどうか、とアドバイスを送る。

「私もツライ時はあぁ、あたしってダメなかぁちゃん、なんて、思うけどダメでもエエ!!って割り切って」

   ツライときはツライと打ち明けることで、彼女も時間を作って映画鑑賞やマッサージ、ヨガなどを楽しんでリフレッシュしているという。子育ては母親がして当たり前だと見られがちだが、とても大変な仕事だ。「ママのリフレッシュや心のケアはとても、実は大切だと私は思ってます」と語っていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中