中日優勝なら暖冬-ユニークお天気情報番組の終了残念

印刷

「えなりかずき!そらナビ」(TBS)2010年9月24日13時55分~

   お天気を題材にした生放送の情報番組。中部日本放送(CBC)が制作し、TBS系列で全国ネットされている。お天気を題材にした1時間番組。司会は俳優えなりかずきとCBCの局アナ、数名の気象予報士がレギュラー出演している。なかに熱狂的な中日ドラゴンズファンの気象予報士もいるのはいかにも名古屋発の番組らしい。
   この冬は平年並か暖冬になるといい、その理由が1946年以降、中日が優勝した7回のうち6回、80%の確率で平年並か暖冬になり、阪神が優勝した6回中5回、80%が寒冬で、今年中日が優勝すれば平年並か暖冬になるという独自の理論を展開する。
   そんなおふざけもありつつ、青果業者に「おいしい野菜の見分け方」を教えて貰うというタメになる企画もある。この日は旬のカボチャ、タマネギ、ナシの選び方を紹介。たとえばカボチャの場合、①ヘタの大きさは10円玉が目安②皮は淡い緑色③肩が張っているもの、カットされたカボチャの場合は種が多いものを選ぶとよいなど。ひと通り紹介した後、今年は猛暑により、カボチャの入荷量は微減、タマネギは微増、ナシは大幅減と、お天気と絡めた情報も。
   ほかに全国を中継で結ぶ「そらなび列島NEWS」や、公園にいる鳥や虫など自然を見せる「今週の花鳥風月」など心和む企画もある。
   ひとつくらいこういう番組があってもいいと思うが、残念ながら今回で最終回だそう。またいつか再開して貰いたい。

(白蘭)

採点:2.5
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中