「日本人のなぜ」1000人アンケート-たけしの「もっと自信持て」に共感

印刷

「たけしのニッポンのミカタ!あなたはどこまで日本人? 徹底解明SP」(テレビ東京)2010年9月24日21時~

   日本人1000人にアンケートを実施。「日本人はなぜ○○なのか」といった日本人が日本人に対して抱く疑問TOP20を発表する2時間SP企画だった。司会はビートたけしと国分太一。ゲストは伊東四朗、辻希美、優木まおみ、コメンテーター(番組ではミカタリストと呼ぶ)は評論家の大宅映子、脳科学者の三井石根、精神科医の名越康文と和田秀樹。

   「日本人はなぜ温泉が好きなのか?」「日本人はなぜメガネが多いのか?」「日本人はなぜ時間に正確なのか?」「日本人はなぜ制服に弱いのか?」等々の疑問をランキング方式で発表し、有識者に解決して貰うという流れ。

   たとえば「日本人はなぜ勉強が出来なくなったのか?」の場合、街ゆく大学生に小学生が習う簡単な分数の計算問題に挑戦させたところ、半数が不正解という情けない結果に。これについて「日本ほど学歴と収入が等価ではない国はない」と和田氏が分析。「ゆとり教育がいけない。つめこみ教育は悪というが、ある程度強制して訓練しないと出来ない。自発的に勉強するのは基礎部分が出来てからの話」と大宅氏は今の教育制度による学力低下を指摘した。

   日本人について様々な角度から考察するのは面白い。「外国に行くと日本のいいところを教えて貰う。日本人はもっと自信をもった方がいいと思う」というたけしの言葉にも共感。

(白蘭)

採点:2
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中