2024年 4月 18日 (木)

チリ救出33人に待ち受ける「その後の人生」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   チリ北部のサンホセ鉱山落盤事故の救出はピッチが上がり、14日(2010年10月)朝の番組放送中には29人目の作業員救出に成功。午前中に33人全員の救出が完了した。

   「朝ズバは!」はこれをキッカケに生活が一変するのではと見られている33人の『今後』を取り上げた。

芥川龍之介の『蜘蛛の糸』だったら

   司会のみのもんたが「これだけ用意周到の準備ができたことはたいしたものですね」と感嘆の声を上げた。

   三屋裕子(スポーツプロデューサー)は「地上のオペレーションもすごかったが、何がすごいかというと、見つけてもらうまでに時間がかかった。普通ならすごいパニック状態になるのが、ちゃんと統制がきいていた。現場監督の方がすごい」という。

   救出の順番でもめなかったことについても、金井辰樹(東京新聞政治部次長)が次のように話す。

「ボクは芥川龍之介の『蜘蛛の糸』を思い出しました。普通、オマエ来るなともめて糸が切れるのが人間の業じゃないですか。彼らはそうじゃなかったらしくて、その点は尊敬できますね」
文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中