2024年 4月 18日 (木)

多剤耐性菌に人間は勝てるのか!?いまのところ打つ手なし

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   抗生物質の効かない多剤耐性菌、アシネトバクターが猛威をふるい始めている。最近では、最強の抗生物質すら効かないより恐ろしいNDM-1遺伝子の大腸菌をもった2例に患者が見つかった。NDM-1は抗生物質が効かないだけでなく、普通の細菌に接触すると遺伝子を伝達し、一気に始末の悪い耐性菌に変化させる。

   この最悪の耐性菌はすでに広範囲に広がっているとみられており、専門家によると「人間が感染症に対し手が出せない、耐性菌が勝利している状態」になっているという。

   耐性菌はどんなメカニズムで生まれ、どこから来たのか。さらに、現在、病院ではどんな対策が講じられているのか、「クローズアップ現代」が追った。

全国レベルで拡大中

   帝京大学附属病院で9月(2010年)、多剤耐性化したアシネトバクターが院内で広がって59人が感染、うち9人が死亡していた疑いが明らかになった。

   アシネトバクター自体は毒性の弱い細菌だが、耐性化すると抗生物質が効かなくなる。その耐性菌がすでに92の病院施設で報告されており、全国レベルで広がっているという。

   今年8月には栃木県の獨協医科大学附属病院で、より強烈なNDM-1の遺伝子を持つ大腸菌がインドから帰国した男性から見つかった。9月にはさいたま市民医療センターで、ここ数年は海外に行ったことがない90代の女性からも同様の遺伝子をもった細菌が見つかっている。

   NDM-1の恐ろしさは、腸の中に生息して入ってきた赤痢やチフスの病原菌に接すると、それらの菌を耐性菌に変えてしまい、抗生物質が全く効かなくなる点だ。

   なぜ多剤耐性菌は生まれたのか。群馬大学の池康嘉教授(細菌学)は「一般的な原因としては抗菌剤と密接な関係がある。抗菌剤の不適切な使用によって耐性菌が増える」という。

   耐性菌は多くの場合、人の体の中で生まれる。医師は目の前の患者を救おうとして抗生物質に頼る。長期間にわたり抗生物質を使い続けると、突然変異が起きて耐性菌が生まれる。耐性菌以外の細菌は抗生物質で消滅するが、耐性菌は生き続け増えていく。これを抑えようと別の抗生物質を使用すると、その薬に対しても耐性を持った菌が出現、複数の抗生物質が効かなくなる。これが多剤耐性菌。つまり病院で作られた最強の菌ということになる。

   実は、帝京大附属病院では過去10年にわたり、各種抗生物質が効かなくなっていった経過を仔細に記録していた。それによると、2005年以降急激に効かなくなっていった経過が明らかになった。しかし、同病院では耐性菌の割合が全国平均の最大6倍に達していることが分かっていても、抑えることができなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中