2024年 4月 19日 (金)

釈由美子流ダイエット 「ライフスタイルにして楽しんで」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   女優の釈由美子が年10月25日(2010年)のブログで、読者から寄せられた悩みに答えるかたちで、同じ悩みを持つ女性に向けたダイエットのアドバイスをしている。

   ダイエットをはじめる理由を、釈は「キレイになりたい」「オシャレを楽しみたい」といった願いとともに、その裏にあるのは「自分に自信がない」ということがあるのではないかと見る。たとえば、少しぽっちゃりしていても「そんな自分もカワイイわ」と思えれば、よほど健康に問題がない限り、わざわざダイエットしなくてもいいはずだ。

   また、ダイエットが成功したとしても、まだ「こんなんじゃだめだ」「また太るのがコワイ」といった思いにかられてリバウンドすれば、自己嫌悪も感じるだろう。が、釈は「でも、それでいいんだと思うんです」とあたたかい。3歩進んで2歩下がり、着実に前進していることだから、もっと自分を褒めてあげて、とエールを送る。

   釈自身も今は、数字に縛られたくないからと体重計には乗っていないそうで、食べたいものも我慢せずに食べている。そして食べた分は動くようにして、それでもジーンズがきついと感じた時は、甘い物を控えるよう工夫しているそうだ。

「ダイエットという概念に縛られていたらいつまでたっても、その呪縛から解放されないけど、ライフスタイルにして楽しんでしまったら、とっても、シンプルで簡単なことだったんだって、最近、ようやく気付けたんですよね」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中