2024年 4月 26日 (金)

オバマ再選危うし!中間選挙で米議会も「ねじれ」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   11月2日に投票が行われる米国の中間選挙で、与党民主党の劣勢が伝えられている。下院では過半数を失い、上院も共和党に迫られそうだという。原因は有権者の「オバマ離れ」。「クローズアップ現代」は2年前にあれほど熱烈に迎えられた大統領の人気が低下し、不支持が支持を上回るにいたったかをさぐった。

アメリカンドリーム信じられない若者

   一にも二にもアメリカ経済の厳しい状況が根底にあるようだ。全米の選挙の行方を占うとして、常に注目されるオハイオ州では製造業が大打撃を受け、失業率は10%を超える。共和党候補に雇用問題を攻められる民主党の現職下院議員候補は、苦戦を強いられている。7回もオハイオ入りしたオバマ大統領が「必ず経済を回復して見せます。もう1度アメリカンドリームを取り戻そうではないか」と訴えても、9ポイント差を逆転することは難しそうだ。

   不況の波は10代後半~20代前半の若者に襲いかかり、失業率は過去最悪の19.1%に達する。2年前、オバマに1票を投じたというオハイオ州立大学の学生は吐き出すように言う。

「中間選挙どころではない。アメリカンドリームなんて信じられない。仕事すら見つけることができないんだから。夢を追いかける場合ではない」

   オバマ政権も景気刺激策を打たなかったわけではない。64兆円の財政出動をしたが、目に見える効果は出ていない。勤めていた自動車部品メーカーの工場が閉鎖され、アルバイト暮らしを続ける中年男性は「とにかく仕事が見つからない」と嘆く。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中