2024年 3月 29日 (金)

尖閣ビデオ映像に大興奮のテリー伊藤「ふざけた話じゃないですか!」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   尖閣諸島沖の「衝突事件」で、海上保安庁が撮影したと見られる映像が流出し、動画サイトに掲載された。もちろん、番組でも多量に垂れ流された。

   いったい誰が、なんの目的で!? 常日ごろ卓越した心理分析などで独自の「犯人探し」を得意とするテリー伊藤主任捜査官だが、今回は流出犯人の追求に消極的な姿勢を表明した。そんなことよりも、映像からわかった中国漁船の悪質さのほうが大事であり、また、中国に対して弱腰の政府も腹立たしいし、日本人はもっと怒れといった主張である。

機密情報の流出

   そのほか、あれやこれやと、まとまらないコメントの途中、テリーは「それより、これ見てくださいよ。ふざけた話じゃないですか!」と叫ぶ。コメンテイター曰く、論より映像。「見てほしい」のは、コメントタイムの最中も画面いっぱいに流れ続ける流出映像だ。

   「気持ちはわかるが、でも、やっぱり流出元がどこなのか――機密情報がこれだけ漏れる国っていうのは、とんでもないことになっちゃいますからね」と司会の加藤浩次。「国際関係ですごい信頼を失うと思う」と八代英輝・国際弁護士。

   いまさっき、愛車が追突されたとでもいうように興奮するテリーと、その他出演者とのテンション落差は際立っていた。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中