フジテレビ「ラッキー!」不人気日本シリーズ予想外の大熱戦

印刷

   司会の小倉智昭が「もう眠くてしょうがない」と苦笑する。「素晴らしい日本シリーズでした」。2日連続の延長戦は、テレビの早朝番組の担当者にはきつい時間だったろう。

   読売はジャイアンツ、阪神ならタイガース、「ロッテは?」と小倉が聞いた。中野美奈子アナは「千葉?」なんてとぼけたことをいう。笠井信輔キャスターが「マリーンズ」と答えたが、たしかにこの呼び名はあまり使われない。

記録ずくめ

   凄まじい延長戦だった。第6戦が史上最長の5時間43分、 きのう(2010年11月7日)の第7戦が4時間56分、第4戦が4時間41分。日本シリーズの延長記録の1、2、5位だった。敗れた中日はまさに燃え尽きた感。

もうどっちでもいいやと…

   リーグ戦3位からの日本一 というのももちろん初めてだった。

   小倉「ソフトバンクと西武がゲーム差なしの1位2位、ロッテは2.5ゲーム差で日ハムがほぼ並んでたんだから、どこが勝ってもおかしくない」

   今江敏晃内野手の2度目のMVPというのも近年では珍しい。西村徳文監督の就任1年目の優勝というのは9人目だという。

   6戦、7戦とフジテレビの中継だったから、これが大変だったらしい。笠井が「フジはプレイボーイから終わりまで完全中継しました」

   小倉「プレイボール!」(笑い)

「日本シリーズはプレイボールから監督のインタビューまで、すべて放送しないといけないという決まりがある。そのため、ゴールデンタイム9時からの番組が午前零時10分からになった」

   まあ、これも前代未聞だろうから、記録かもしれない。

   小倉「中日ファンやロッテファンでなくても、結構見ちゃったという人も多かった」

   夏野剛(元NTTドコモの執行役員)「あんなに緊迫したゲームは久しぶり」

   小倉「バント、もうちょっとうまくやってくれよとか」

   芸能デスクの前田忠明「最後はもうどっちでもいいやと」

   もし中日が勝っていたら、第8戦まで戦うことになった。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中