2024年 3月 28日 (木)

関税なくなる「TPP」って消費者にプラスなのマイナスなの?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   米、豪など環太平洋付近の国々で経済交流を活発にし、貿易関税などはなくそうとする枠組み「TPP」に日本は乗るのか乗らないのか。輸出はしやすくなり、輸入品は安くなるが、輸入農作物にかけてる高い関税がなくなれば、安い農作物が入ってきて、日本の農業は壊滅的な被害を受けるのではないか。いやいや、日本の農作物も輸出できるんだからチャンスでもある――云々。

食糧自給率が大幅に下がる見通し

   「スッキリ!!」にしてはおカタイテーマではあるが、番組の最近の主要なテーマである消費生活に影響大なため、まんまと俎上に上ったのだった。

   このごろ、「食料自給率(アップ)」が気になって仕方がないコメンテイターのテリー伊藤は、「(TPPで)自給率は26%ぐらいに下がるといわれてる。日本人が日本のおいしいものを食べなくなる。それもどうなのか」と首をひねる。

   ただ、あまり考えやコメントがまとまっておらず、「TPPの問題って、この2週間ぐらいで急に出てきて、これですぐ結論出せって、そのへんボクらも突然、言われて……」と困惑気味であった。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中