2024年 3月 29日 (金)

早大・斉藤佑樹が泥酔した夜 日本一と涙とプロ入り

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   またも斎藤佑樹だった。きのう(2010年11月18日)行われた大学日本一を決める明治神宮野球大会決勝、早稲田―東海大戦で、2点リードの9回に登板した斎藤は、2人を三振、最後の1人を内野ゴロにうちとって、マウンド上でガッツポーズ。

   実は早稲田はこれが初優勝だった。先の劇的なリーグ戦優勝に続く有終の美。大学4年間を最高の形で終えた感激からか、涙ぐんだ。「うれし涙です。ベンチ裏で4年生が泣いていたので。友だちに感謝したい。キャプテンやっていてよかった」

「最後は主将が締めろ」

   試合は投手戦になった。早稲田はドラフトで広島1位指名の福井優也。東海大の3年生菅野智之は、巨人の原辰徳監督の甥で、150キロの速球投手だ。

   2回早稲田の守備の乱れから東海大が1点をリード。しかし6回、早稲田は2アウト満塁からライト前ヒットで2点と逆転。ここで、西武1位指名の大石達也が登板して、150キロ超の速球で2イニング5三振のパーフェクト・ピッチングを見せた。

   そして9回、応武監督は「最後は主将が締めろ」と斎藤をマウンドに送り出した。斎藤は期待に応えて12球で締めくくった。「最後は大石のはずだったが、2人の気持ちを背負って、いいピッチングができてよかった」。会見で「今夜は?」と聞かれ、「近所に迷惑をかけるかもしれない」(笑い)

   小倉智昭「たいした男ですね。でも泣くとは思わなかった。うちなんか、夫婦でニュース見ながら泣きましたよ」(笑い)

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中